新着情報

ソーゴー印刷ではさまざまなサービスをご提供しています。
あなたの「届けたい」思いを、カタチに。

「製本の仕方いろいろ」~ソーゴー豆知識

ソーゴー印刷HPでは、印刷のしくみ、紙の種類や厚さ、普段の仕事など印刷にまつわる「豆知識」をスタッフが発信しております。

今回は「製本の仕方いろいろ」をご紹介します。

【無線綴じ】
糸や針金を使わずに、表紙と中身を接着剤で貼り合わせる製本。書籍や、厚みのある雑誌などはこの方法で製本しています。背表紙ができるので、かなり立派な印象になりますよ。例)スロウ、しゅん、ぺこぐうなど

印刷した紙を折ったり、綴じ合わせて本の形にすることを「製本」といいます。打ち合わせや取材、撮影、校正を重ねて印刷した後の、「最後の仕上げ」です。
普段は何げなく手にしているパンフレットや冊子類ですが、製本の方法にはいくつか種類があるので、その一例をご紹介します。印刷物を作る際は、「仕上がり」にもしっかりこだわっていきたいところです。
そのストーリーはこちら。

https://www.sogo-printing.com/topics/topics-657

商品へのお問い合わせ、ご相談はソーゴー印刷株式会社までお気軽にお問い合わせください。

https://www.sogo-printing.com/inquiry
お電話 0155-34-1281(代表)

 

ソーゴー印刷株式会社

〒080-0046 北海道帯広市西16条北1丁目25
TEL.0155-34-1281 FAX.0155-34-1287

ソーゴー印刷株式会社