ソーゴーまめ知識

印刷の仕組みって? 紙の種類や厚さって、どれくらいあるの?
普段の仕事の内容は?印刷にまつわる素朴な疑問に、スタッフが答えます!

喪中はがきの続柄と年齢の書き方について

喪中はがきの書き方、迷うことありませんか?

ご家族や親せきが亡くなった際、喪中のため年賀状を控える旨をお知らせする挨拶状。それが喪中はがきです。喪中はがきを出す際にちょっと複雑に感じてしまうのが、「続柄」や「年齢」ではないでしょうか? 地域の慣習などによって異なる部分は多々ありますが、ここでは一般的な例のひとつをご紹介させていただきます。

続柄とは?

故人と差出人様の関係を示すものです。多くの場合は、「世帯主」から見た間柄を指します(夫婦連名なら「夫」、家族なら「父親」から見た間柄)。

例)
故人が妻の父の場合➡「義父」、「岳父」、「妻の父」など。

続柄早見表(一例)
親等 差出人からみた関係 続柄の表記例

0親等

妻、家内
0親等 夫、主人
1親等 父、実父、義父、養父など
1親等 母、実母、義母、養母など
1親等 子ども 長男、次男、三男、息子、長女、次女、三女、娘など
1親等 配偶者の父母

父、母、義父、義母、岳父、丈母
※岳父=妻の実の父、丈母=妻の実の母

2親等 兄弟・姉妹 兄、姉、弟、妹、長兄、次兄、次弟、末弟、長姉、次姉、次妹、末妹
2親等 孫、孫息子、孫娘
2親等 祖父母 祖父、祖母
2親等 兄弟・姉妹の配偶者 兄、姉、弟、妹、義兄、義姉、義弟、義妹
2親等 配偶者の兄弟・姉妹 兄、姉、弟、妹、義兄、義姉、義弟、義妹
2親等 配偶者の祖父母 祖父、祖母
3親等 父母の兄弟・姉妹 伯父、叔父、伯母、叔母
※父母の兄・姉の場合は「伯」、弟妹の場合は「叔」
3親等 父母の兄弟・姉妹の配偶者 伯父、叔父、伯母、叔母、義伯父、義叔父、義伯母、義叔母
※年齢に関わらず、父母の兄・姉の配偶者の場合は「伯」、弟妹の配偶者の場合は「叔」
3親等 兄弟・姉妹の子ども 甥、姪
3親等 曾祖父母 曾祖父、曾祖母

 

故人の年齢

数え年で記載するのが一般的でしたが、近年では満年齢で記載する場合も増えています。

感謝を込めて喪中はがきを

ご紹介させていただいたのは、あくまでも一例です。喪に服す気持ちと、故人が生前お世話になった方への感謝を込めて、喪中はがきを送りましょう。 ご不明な点はソーゴー印刷までお気軽にお問い合わせください。

↓喪中はがきや年賀状のご注文はコチラからどうぞ。

年賀状印刷/ネットで気軽にご注文
ソーゴー印刷株式会社

〒080-0046 北海道帯広市西16条北1丁目25
TEL.0155-34-1281 FAX.0155-34-1287

  • 0155-34-1281
  • お問い合わせ

ソーゴー印刷株式会社