ソーゴーまめ知識

印刷の仕組みって? 紙の種類や厚さって、どれくらいあるの?
普段の仕事の内容は?印刷にまつわる素朴な疑問に、スタッフが答えます!

環境に配慮した植物油インクを使って印刷しています

植物油インクは、通常のインクに含まれる石油系溶剤の一部をそれぞれ野菜から抽出される植物油や大豆油に替えたインクのこと。印刷インキ工業連合会が定めた植物油や、植物油を原料としたエステルが含まれています。このインクを使うことで、大気汚染の原因となる揮発性有機化合物の発生が低減されます。

植物油インクは、通常のインクに含まれる石油系溶剤の一部をそれぞれ野菜から抽出される植物油や大豆油に替えたインクのこと。印刷インキ工業連合会が定めた植物油や、植物油を原料としたエステルが含まれています。

このインクを使うことで、大気汚染の原因となる揮発性有機化合物の発生が低減されます。揮発性有機化合物は大気中に飛散すると人の健康を害するということもあり、工場からの排出に関しては大気汚染防止法によって基準が設けられています。排出量の削減は、とっても重要な課題なのです。

当社では、カラー印刷には完全に植物油インク(vegetable oil ink) を使っていますので、環境に配慮した印刷物であることを示す「植物油インキマーク」を印刷物に使用することが可能です。手に取った人も気持ちよく使える製品をお届けしたいなと、思っています。

すべて植物油インクです。

工場にズラリと並ぶインクの缶。

年賀状印刷/ネットで気軽にご注文
ソーゴー印刷株式会社

〒080-0046 北海道帯広市西16条北1丁目25
TEL.0155-34-1281 FAX.0155-34-1287

  • 0155-34-1281
  • お問い合わせ

ソーゴー印刷株式会社