ソーゴーまめ知識

印刷の仕組みって? 紙の種類や厚さって、どれくらいあるの?
普段の仕事の内容は?印刷にまつわる素朴な疑問に、スタッフが答えます!

しゅんの表紙撮影裏話~ソーゴー豆知識

十勝管内に戸別に無料配布している生活情報誌「月刊しゅん」。
その表紙は読者の注目度も高く、問い合わせもあるほどの人気のコンテンツです。
今回はその「表紙撮影」の裏話を月刊しゅんの編集長に聞いてみました。
どのようにして撮影しているのでしょうか?
4月24日に発行された5月号の表紙撮影の様子をご紹介します。


表紙撮影は3~4名ほどのスタッフで

しゅんの表紙に欠かせないものは、「その号をイメージさせるような食べ物」と「季節の花」です。あまり現実離れしすぎない「食卓」を創造しながら、その号の世界観を表現しています。また、花は必ず生花を使用します。メインとなる食べ物は基本的には購入しますが、ものによっては社内のキッチンで調理を行います。

撮影の流れ

① 事前に表紙チームでミーティング
→季節やその月の特集などに合わせてテーマ(食べ物)を決めます
② 必要な品物の買い出し
③ ベース、アクセントとなる布を決めます
④ 食べ物を乗せる食器を決めます
⑤ 小物を配置して全体の構図を決めます

⑥ 料理を盛り付け、花を置いて微調整します

⑦ 写真の色味やピントを確認して完成!

そして、出来上がった写真はこちら

いかがでしたか?
今回のパフェは編集部スタッフの手作りのオリジナルパフェです。
このようにして、月刊しゅんの表紙撮影は毎月行われています。
次号6月号の表紙はどのような感じになるのでしょうか?
皆さんもどうぞ楽しみになさってください。

 

ソーゴー印刷株式会社

〒080-0046 北海道帯広市西16条北1丁目25
TEL.0155-34-1281 FAX.0155-34-1287

ソーゴー印刷株式会社